にまにま

hukuti2009-10-29

セブ島、めっちゃ楽しかったー!

他国って、すごいよね、社会科見学だっ!

まぁ、一番感じたのは、貧富の差がすごい顕著にわかれてることかな。
ひどかったなー、差が。車に乗って、信号待ちしてたら少年が窓越しに、「じ〜」っと見つめてくるの。物乞いしてるんだって。現地ガイドさんいわく。なんだか、心がめっちゃ痛んだ。
なのに、連れてってもらったデパートは普通に買い物してる、現地の人たちで一杯なのよ。エントランスも、すごい厳重にセキュリティーが敷かれてあって、たかだかショッピングモールに入るだけで荷物&身体検査だよ。ショッピングモールにはそんなに高くないんだけど塀があって、そこを一歩出ると、物乞い&物売りの人たちに囲まれちゃう!(わたしたち日本人はね)
現地ガイドさんに現地の市場も連れてってもらったんだけど、木の板を張り合わせただけの家に住んでるひとたちの生活がそこにはあったっ!しかも、その道路はさんで向かいには、綺麗な建物のマックがあったり、ギャップにいちいち驚いてました。
そして、その境界線が、本当に自然にあって、それが普通だったのだ。。

スリとかも普通にいるし、(ずっと荷物は抱えてたから被害にはあわなかったよ)気が休まらなかったなぁ。

ホテルのプールで遊んでる時が一番楽しかったw
他の、シュノーケルとかも楽しかったし、ゲラゲラ笑ってたけど、でも隣には物売りのおばちゃんがいたり、気の弱い(?!)私はずっと凹みながら(だっていらないから断らないとならないし、でも断ったらおばちゃんのお金にならないし)いました。

今回の旅は、そういうのを目の当たりにして、なんとも言えない気分になった、社会科見学でした。
本当に知らない世界、今までTVの中の世界だったのを、目の前で見たな。

成田に降り立ってからも、しばらく荷物は抱えないと不安で仕方ありませんでしたとさwww

一眼レフの写真をアップしようとしたら、案の定、容量が大きすぎてアップできませんでしたw
今度リサイズしてちょっとずつあげてきます。