結局

弟は、帰りの飛行機が全便予約ですでに埋まっていて東京に帰れなかったらしい。ていうか、今札幌の家にいるからね。そりゃ帰れなかったんだろうね。そういえば、この前外を歩いていたら、何故か羽アリ*1の人口密度がハンパなく高く、歩いていたら服につく、とかいう異例の事態に。なんだよおめー、冬になる、秋の終わり頃の雪虫かよおめー、邪魔なんだよおめー!!というか、口に入らないようにするので精一杯だった*2。北海道は、雪虫が出現してきたら、冬の始まりなんだぜ!知らなかっただろー!!*3

*1:例の如く羽のついたアリだけど

*2:一度こういう状況の時に虫を食べたことがある

*3:高校時代、友人達は雪虫まみれになって登校してきた。